2012/07/31

みつばち見学とハチミツ採取 1

「のぶの台所」でのランチのあと、岐阜との県境にある三国山の三国高原みつばちセンター養蜂博物館へ行って来ました。つい先日も訪れましたが、この日はみつばち見学とハチミツ採取体験を予約しておきました。大人500円、小学生以上の子供300円、幼稚園以下は無料という良心的な値段でみつばちやハチミツのことをとても丁寧に教えてくれます。

真夏ですが、みつばちに刺されないよう、白の長袖、長ズボンという格好で行くと、大きな麦藁帽子に長い網が垂れ下がったものを貸してくれ、長靴を履いていざ出陣!! ログハウスの横には何十箱もの年期の入った巣箱で飼育され、近くに行くと箱の中からブンブン、ブンブンと蜂が飛んでいるスゴイ音がします。ここで飼育しているのは養蜂用の西洋みつばちで、スタッフの方が巣箱を開けて、中の巣枠を持ち上げるとすごい数が出てきました!! 一箱で約15,000匹以上ものみつばちがいるようです。ギッシリと詰まった巣枠を指で押してみると、ジュワッとハチミツが溢れてきて、甘くて美味しい!! こんなに幸せなことはありません。刺されるのでは?? と思ってとても怖がっていた子供たちですが、この日はみつばちがとてもおとなしく、そのような心配もなかったので、安心して見ることができました。その後のハチミツ採取は次回へ。