2012/08/22

おいしい学校の懐かしい給食

清里へ向かう途中、そろそろランチをということで須玉にある「おいしい学校」へ行きました。旧金津小学校を改装したという平屋の建物は昔懐かしい雰囲気の校舎で、中にイタリアンレストラン、和食レストラン、パン工房、新鮮野菜の特産品売り場などがありました。ここの和食レストランで、アルミのお盆とお椀を使った昔の学校給食をランチとしたメニューがあり、昼過ぎに行きましたが満席でとても賑わっていました。










注文したのは、「カレーコース」と「シチューコース」、給食のカレーって美味しかったなぁ、それにサラダとハンバーグ、そして牛乳とゼリーが付いたメニューです。シチューにはコッペパンが付いており、子供は大喜びでパンに付けて食べていました。まぁ昔懐かしいと言うだけで、給食だけに味は普通、それで各1,050円ですので観光地価格になっています。せっかくこんな田舎ののどかな場所まで大勢の観光客が押し寄せてくるので、もう少し地元ならではの食材を使って欲しかったと思いました。